8594e0a3d3f8c310c3fa9bc0aa8788b9
あわっこゆきこ☆Happy days

いろいろ満喫のGW☆

2016/05/05 22:51 イベント

高知県室戸へキャンプに行ってきました!

初日はテントを立てたとたんに雨が降りだして、あれれ~という感じでしたが。

二日目からは晴天!海が青い!というか、底まで透き通る透明なブルー。


海岸に長く遊歩道が続いていて、海風に吹かれながら散策。癒やされます。

海岸には植物がいっぱい!潮風に吹かれても元気に育つんですね~。

暖かい場所にしか育たないアコウいう名の木。

別名はタコノキだそうです。

こっちの名前の方が先に覚えられました~。

見た目そのままタコです。

岩を抱くように伸びている根がまさにタコ足!

新芽がたくさん出ていて

優しい緑がきれいでした。

写真は根っこに集中してしまったんですが

上はきれいな新緑だったんです(^^)



で、何に一番感動したかというと、それはそれは驚く程の満天の星空です!

私の技術では星空をカメラに収めることができず、、、。

お見せできないのが残念。。


昔の人が星座を思いついた気持ちが分かりました。ホントにたくさんたくさん星

があるので、すぐに線でつなげてみたくなります。色んな形ができる~。

こぐま座のひしゃく型なんて上向いたらすぐに目に飛び込んできましたし!

あ~綺麗だった!満足満足。


他にも、イルカと遊んだり、カツオのたたきを堪能したり、

海に沈む夕日を眺めたり、中岡慎太郎について学んだり、温泉で安らいだり、

色んなことを楽しんだ室戸旅行でした。

素敵な所でした。徳島からだとそんなに遠くないし、また行きたいな。


最終日は、カツオではなく、室戸に来たらこれを食べてとお勧めされた

「キンメ丼」を食しました。


これがまた!!!!!!美味しかった~。キンメダイの煮付けと白身のお刺身を

たっぷり乗せたお丼。これにキンメダイのお出汁で作ったお吸い物付き。

ちょっと甘めのタレがキンメダイの脂とすごく合っていて最高でした!

丼ものはお米が多くて、申し訳ないけどお米を残してしまう、、ということがよくあるのですが、このお丼はあまりの美味しさに、満腹になりながらも、お米を全部完食できてしまいました!

タレのからんだお米もすごく美味しかったんです~(´∀`*)ウフフ


楽しかったし、美味しかったし、綺麗だったし、いいGWでした。

お休み頂いた間お仕事してくれていた同僚たちに感謝!

お土産持っていくからね~。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください