8594e0a3d3f8c310c3fa9bc0aa8788b9
あわっこゆきこ☆Happy days

やまもも☆

2017/07/31 01:21 くらし

少し前になってしまいますが、やまももをたくさん頂きました。

お庭の木にわんさか実が付いたのだそうです。羨ましい~♪

やまももは、徳島の県の木です。道路脇の木もやまももだったりします。

近所の市場でも時々販売されているのですが、もともと傷みが速いらしく、生の実はあまり出回らないそうです。そんな貴重なものをたくさん!有難いです。


甘酸っぱくて美味しい~。採れたてですしね。

本当にたくさん頂いたので、大部分をコトコトと煮込んでジャムにしました。

なんて贅沢なんだ~(^^)

パンやヨーグルトに乗せていっぱい楽しみました。

美味しいプレゼント、有難うございました~!!!

そしてそして、この頃たくさんご近所さんから頂くのがコレ↓

ゴーヤです♡私も旦那も大好物!チャンプルーにしたら最高ですよね。

このゴーヤも実りだすと盛大らしく、採っても採っても出来てくるのだそうです。

「もらってくれて有難う」と感謝されてしまったりします。

いえいえ、こんなに頂いて本当にこちらこそ大感謝なんですよ~。


ゴーヤは実をそのまま放置すると、きれいなオレンジ色になるそうです。

日よけのようにきれいに棚になったゴーヤの蔓に、たくさんのオレンジ色の実がなるのを想像すると幻想的で綺麗ですね。ちょっと秋っぽいけど。



まだまだ暑い暑い夏日が続きますね。

皆様夏バテされませんように。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください