8594e0a3d3f8c310c3fa9bc0aa8788b9
あわっこゆきこ☆Happy days

小雨の剣山☆

2016/07/26 23:56 イベント

先日の日曜日に家族で剣山に登ってきました。

剣山は徳島で一番高い山で、百名山の一つです。標高は2000m弱なので、そんなに構えなくても登れる楽しい山です。


初めて登った時は息子がまだ保育園児だったので、ゆっくりゆっくり。しかも剣山には登山リフトという有難いものもあるので、リフトに乗って眼下の景色を楽しみつつあっという間に頂上ヘ行きました。


そんな息子も大きくなって、’’リフトなんて乗らなくても~’’とうそぶくようになりました。今では先頭を歩きたがるほど。しかも、多分、我が家で一番の健脚です。彼が先頭だとちょっとペースが早い~。


ただ、今回は残念なことに、小雨の中の登山でした。家を出たときは晴天だったのにな。山の天気は気まぐれです。本当はあまり好きではないですが、しょうがないので合羽を着ました。この季節の合羽は暑いのが難。。。


雨だったので、写真は頂上で取った一枚だけ~。

剣山の頂上は広く整備されていて、とってもきれいです。天気がよかったら絶景がお伝えできたのに。残念。でも、可愛いお出迎えに気分は晴れ晴れ!


帰り道は麓の温泉に入り、郷土野菜料理のお食事を頂きました。

徳島でよく見かける「ずいき」の炒め物。シャキシャキして美味しかった!

私はてっきり、里芋を収穫後、茎を無駄にせず食材として使っていると思っていたのですが、このずいき、お芋は大きくならず茎がしっかり育つ品種なのだそうです。知らなかった~。

ちゃんと食べる用に育ててるんですね。

世の中まだまだ知らないことがたくさん!

お勉強になりました♡

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください